サークル内ダブルドラフト大会使用構築

10月23日のサークル内ダブルドラフト大会で優勝した構築の紹介です。

参加者の使用構築

PCT-ポケモンセンタートーケイ- ドラフトポケモンバトル大会構築まとめ

メガ枠にガルーラが一番多くて次にリザYマンダサナあたりが同じくらいだと思ったらガルーラリザYマンダが各3体ずつで驚きました

メガ枠が自由ということなのでさっきの4体に弱くならないようにかつどんなPTにも5分以上に立ち回れるように構築を組みました

メンツはこれ

f:id:hekinopoke:20151023224803p:plainf:id:hekinopoke:20151023224756p:plainf:id:hekinopoke:20151023224815p:plain

f:id:hekinopoke:20151023224752p:plainf:id:hekinopoke:20151023224751p:plainf:id:hekinopoke:20151023224811p:plain

シングルかな・・・

ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性

クチート

意地っ張り じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇→力持ち
エンテイ 陽気 聖なる炎 バークアウト 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー
霊獣ボルトロス 臆病 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 守る 命の珠 蓄電
マリルリ 意地っ張り じゃれつく 滝登り アクアジェット 馬鹿力 拘りハチマキ 力持ち
ポリゴン2 控えめ トライアタック 冷凍ビーム めざめるパワー地面 トリックルーム しんかのきせき ダウンロード
ラティオス おくびょう 流星群 サイコキネシス 手助け 守る 気合の襷 浮遊

 

個別解説

 f:id:hekinopoke:20151023232159g:plain メガクチートクチートナイト

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/守る

意地っ張り 威嚇→力持ち

HA

シングルからの留学生1人目。

威嚇枠兼メガ枠。

ガルマンダサナに強くメガ枠で一番好きなので採用。

叩き、雪崩、アイヘで迷ったが悪の通りがよかったので叩きを採用。

トリル下でじゃれつく打ってれば勝てた。

色違いのドット絵のってるサイト教えてください。

 

f:id:hekinopoke:20150906033717p:plain エンテイ@食べ残し

聖なる炎/バークアウト/身代わり/守る

陽気 プレッシャー

↓これと同じ

【全国ダブル】サナエンテイ【S11】 - 歪なる思念、その名は・・・

炎枠。

ガルリザYサナに強いのとフェアリーに強いので採用。

前シーズンで使っていた身代わりが強かったのでここでも採用したがこのルールならエッジでよかったと思う。

 

f:id:hekinopoke:20151023234803p:plain 霊獣ボルトロス@命の珠

10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/守る

臆病 蓄電

CS

リザYマンダに強く上2体だと水タイプがきついので採用。

スカーフドランのオバヒを1耐えたのが強すぎた。(68.8%で死ぬ)

 

f:id:hekinopoke:20151024001802p:plain マリルリ@拘りハチマキ

じゃれつく/滝登り/アクアジェット/馬鹿力

意地っ張り 力持ち

HA

水枠が欲しかったので採用。

火力が欲しかったからハチマキ。

 

f:id:hekinopoke:20151024010144p:plain ポリゴン2しんかのきせき

トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー地/トリックルーム

ひかえめ ダウンロード

HC

シングルからの留学生2人目。

最近ポリ2が流行っていたのとシングルでずっとポリクチを使っていたのでダブルでも使ってみたかったので採用。

強かったです。

 

f:id:hekinopoke:20151024010710p:plain ラティオス@気合の襷

流星群/サイコキネシス/手助け/守る

臆病 浮遊

CS

叩きパがきつかったので採用。

エルテラ+キザンだったため不意打ちに縛られてしまうため襷を持たせた。

叩きパと当った際想定通りの活躍をしてくれたので良かった。

 

 

感想

基本はクチートポリ2エンテイ霊獣ボルトの4体を相手の構築に合わせて選出してました。叩きにはラティ物理の通りがいい相手にはマリルリ

試運転もかねてこの構築でレートに潜ったら13-3で1654まで上がってこれまでの構築で2番目くらいに勝ててた()。状況によっては聖なる炎の火傷頼みになる場面が発生することもあるがエンテイがすごく強かったです。

ドラフトは、準決で乱数に助けられた場面もあったけどそれ以外では特に危ない場面もなく全勝優勝できたのでよかったです。

大会を企画してくれた遥ソラちゃんありがとうございました。次はメガ枠もドラフトで選びましょう。