【全国ダブル】サナエンテイ【S11】

最近周りでブログを書くのが流行ってるみたいなので自分も初めてみました。

とりあえず最初の記事はS11の全国ダブルで使っていた構築です。

f:id:hekinopoke:20150906024116p:plainf:id:hekinopoke:20150906024306p:plainf:id:hekinopoke:20150906024402p:plain

f:id:hekinopoke:20150906024755p:plainf:id:hekinopoke:20150906024851p:plainf:id:hekinopoke:20150906024925p:plain

サーナイトモロバレルランドロスヒードラン・サンダー・バンギラスから始めまったが、少しずつ変更して最終的にこうなりました。

ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性

サーナイト

ひかえめ ハイパーボイス サイコキネシス めざめるパワー地面 まもる サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
モロバレル のんき ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる ゴツゴツメット さいせいりょく
エンテイ ようき せいなるほのお バークアウト みがわり まもる たべのこし プレッシャー
ボルトロス おだやか 10まんボルト でんじは いばる まもる オボンのみ いたずらごころ
霊獣ランドロス きまぐれ だいちのちから がんせきふうじ とんぼがえり ばかぢから とつげきチョッキ いかく
バンギラス ようき いわなだれ かみくだく けたぐり れいとうパンチ こだわりスカーフ すなおこし

 

個別解説

 f:id:hekinopoke:20150906033135p:plain メガサーナイト@サーナイトナイト

ハイパーボイス/サイコキネシス/めざめるパワー地面/まもる

ひかえめ トレース→フェアリースキン

159(124)-×-88(20)-223(144)-155-148(220) ※めざ地個体

H 16n-1

B A-1A177メガガルーラの親子愛すてみを高乱数耐え(93.7%)

C 残り サイキネでバレルが死んだりハイボでメガガルーラ 確2くらい

S 最速ギャラ抜き抜き

構築の軸でありメガ枠。

ハイパーボイスとまもるは確定。

サイキネとショックは人によるがサイキネでバレルが大体死ぬのでサイキネを選択。

トリルはうまく使える自信がなかったので対ドランのためにめざ地。

トレースでいかくになってくれることが多かったのが一番強かった。

正直ギャラドスは全くと言っていいほど見ないのでミラーを考えて準速までSに振ったほうがよかった。

 メガサーナイトは色違いのほうが人気なイメージがありますが自分は,Märchenのエリーザベトっぽいので通常色のほうが好きです。

 

 

f:id:hekinopoke:20150906033627p:plainモロバレル@ゴツゴツメット

ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

のんき さいせいりょく

219(236)-×-124(180)-105-112(92)-31 ※最遅個体

H 3n

B 残り

D C155珠ゲッコウガの冷B耐え

エンテイヒードランの時はほぼ毎試合出していたが変更後はトリルパや雨パに出すくらいで選出率は低かった。

 

   

f:id:hekinopoke:20150906042448p:plainf:id:hekinopoke:20150906043108p:plainf:id:hekinopoke:20150906033717p:plainエンテイ@たべのこし

せいなるほのお/バークアウト/みがわり/まもる

ようき プレッシャー

209(148)-148(100)-106(8)-99-95-167(252) ※非理想

H 16n-1

A H4キザンをせいなるほのおで93.8%で1発(やけど込で確定)

S 最速

前のPTでは全体的に遅いポケモンが多く、ガルーラを上から殴れて(殴れるとは言ってない)サーナイトを何かしらの形でサポートできるポケモンが欲しかったのでヒードランからエンテイに変更。

シーズン後半からスカーフランドロスや最速ガルーラが減ってきていてこれらのポケモンに上からせいなるほのおでやけどを狙いに行けるのがとても強かった。

バークアウトはPT全体の特殊耐久を上げるうえでとても役に立ったがミリ耐えした相手によく外していたのが弱かった。

最初は、サナバレル軸で組んで使っていたが変更後は完全にサナエンテイになってた。

(サナバレルよりサナエンテイの方が見栄えがいい)

 

 

f:id:hekinopoke:20150906043127p:plainf:id:hekinopoke:20150906043108p:plainf:id:hekinopoke:20150906033939p:plainボルトロス@オボンのみ

10まんボルト/でんじは/いばる/まもる

おだやか いたずらごころ

185-(252)-×-101(84)-147(12)-127(124)-136(36) ※非理想

B A194メガガルーラのすてみをオボン込み耐え,A233メガ馬車フレドラ耐え

C 残り

D 無補正C252ボルトの珠10万お盆込み2耐え

S 最速70族抜き抜き

シングルの流用なので調整先にメガバシャーモがいる。(案の定一度も役に立っていない)

前のPTではサンダーを使用していたが、追い風によるS操作はターン制限がありクレセリアミロカロスの凍える風により結局抜かれてしまう点、なおかつ上から雪崩で怯んで何もできずに死ぬことが多く、いたずらごころで確実にでんじはが撃てるボルトロスに変更。

先発でサナボルトを出しボルトに猫騙し+何かの集中されてサナでハイボを通せることが多く守るボルトは最強だと思った。

ラストの枠はちょうはつといばるで迷ったがちょうはつを入れた相手がメンタルハーブを持っていた場合こちらからは何もできずにトリルなどを展開されてしまうこととワンチャンを残すためいばるを採用。

シングル個体の流用だったが超強かった。

 

 

f:id:hekinopoke:20150906034021p:plain霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

だいちのちから/がんせきふうじ/とんぼがえり/ばかどから

きまぐれ いかく

182(140)-163-112(20)-136(84)-166(84)-131(180) ※非理想

A H4リザY封じで確1

B A1↑キザンの珠不意打ち耐え

C H振りガルド大地確2 

D 控えめリザYのオバヒ耐え

S 準速ドラン抜き抜き

地震を撃ちたい場面が非常に多かったが撃てない場面が多かったため使ってみたら強かった。

WCS以降シュカドランが異常なくらい増えて大地の力では落ちないことが多かったが、地震でも同じなのでこのままでよかったと思う。

蜻蛉と馬鹿力のどちらかを、叩き落とすにしたほうがよかったかもしれない。

岩石封じは、電磁波の通らないポケモンに撃ってサーナイトで上をとれるようにするために採用。A1↓封じでエンテイの身代わりが壊れなくて悲しかった。

 

f:id:hekinopoke:20150906034112p:plainバンギラス@こだわりスカーフ

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/れいとうパンチ

ようき すなおこし

175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

普通のAS

晴れパなどの天候パに対して不安な要素が多かったため採用。

対晴れパに対する勝率は良かったがPT変更後は、こいつを出す前に勝負が決まっていることが多く変えるならこの枠だと思ったが考えるのが面倒だったのでこのまま。

 

 

感想

 最初はサナバレルで始めたが最終的にバレルをほとんど出してなかった。

基本選出 初手f:id:hekinopoke:20150906033135p:plainf:id:hekinopoke:20150906034021p:plainf:id:hekinopoke:20150906033939p:plainf:id:hekinopoke:20150906033717p:plain大体は、この選出で

相手にキザンかミロがいるときは初手f:id:hekinopoke:20150906033135p:plainf:id:hekinopoke:20150906033939p:plainf:id:hekinopoke:20150906033717p:plainf:id:hekinopoke:20150906034021p:plainが多かった。

スカーフランドが減ってきたおかげでエンテイがすごく動きやすかった。

この4体を選出したときの勝率は75%くらい。

相手がトリルパだった場合はモロバレル、天候パにはバンギラスを出していたが何か違うと感じたので変えるならこの2枠。(サナバレルとは・・・)

きつい相手

  • f:id:hekinopoke:20150906151548p:plainf:id:hekinopoke:20150906151554p:plain+f:id:hekinopoke:20150906151209g:plainorf:id:hekinopoke:20150906151220g:plain

    エルテラ+リザorゲンガー(初手ボルトバンギorランドから出してがんばってた。叩き+リザYは何とかなったが叩き+ゲンガーは本当にきつかった。叩きパにあまり当たらなかったのが唯一の救い)

  • f:id:hekinopoke:20150906152314p:plainf:id:hekinopoke:20150906152325p:plain+f:id:hekinopoke:20150906033135p:plainf:id:hekinopoke:20150906033627p:plain

    雨サナバレル(このPTのサーナイトは封印を持ってることが多いのでトノルンパに対してハイボを通せなくなる、サーナイトをせいなるほのおで削りに行こうとしても雨によりダメージがあたえられないので非常に動きずらかった。サーナイトがSに振り切ってなかったので初手で封印をされるのが一番嫌だった。)

このほかにもきつい相手はいますが大体何とかなります。対戦中明らかなプレミをしてそのまま負けてしまうことが何度かあったのでその辺を直していきたいですね。

ORASになってからメガ枠は、クチートプテラを中心に使っていたのでメガ枠が技を外さないのは、とても偉かった。

全体の勝率は65%くらい最終レートは1857。

f:id:hekinopoke:20150915214156j:plain